高層ビルの壁

e0118635_12404088.jpg

横須賀線の武蔵小杉駅です。

小杉は自宅から近いのですが、家の窓から小杉方面に高層ビル群が出現したと見ていたものの、近くで見ることはありませんでした。

今日初めて、その高層ビル群のまん中、武蔵小杉駅にやって来ました。

手前に新幹線がびゅう〜と走ってるし、なんだかものすごい圧迫感です。

よくこんなところに住めるなぁ。

もともと古い木の家育ちなので、どうもマンションが苦手です。

いまは一時的にマンション住まいですが、あの圧迫感と室内のつくりもの感がどうにもなれません。

しかし!
今日みたいな寒い日はマンションはありがたいくらいあったかです。

…夏場は恐怖ですけど。
[PR]

  # by prism-web | 2010-04-15 12:40

ハッカー

e0118635_15483476.gif起業家仲間の友人からメールをもらいました。
(日頃、いろいろなことを気軽に相談したりできる良い友だちなのです)

そのメールの題名は『ハッカー』…うーむ、不穏なものを感じる単語です。。。

かつて、コンピュータ技術がすっごくデキル人を敬称で『ハッカー』と呼んだそうですが、今では『ハッカー』=『クラッカー』と認識されていますね。昔、ハッカーと呼ばれた人は、ちょっと悲しくなる状況かもしれません。(スティーブ・ウォズニャックとか?彼はiPhoneを自分で買いに行ったらしい。うーむ、彼らしいなぁ)
ちなみにクラッカーは、悪意でコンピュータのデータを壊したりする人を指します。

そういうウンチクは置いときまして、

その『ハッカー』メール?の内容は、
知り合いのホームページにアダルトサイトへのリンクが張られていたのだけど、ありうるの?
というものでした。

そのホームページを見てみると、お知らせが書かれると思われる部分に、しっかりアダルトサイトへのリンクが…!
しかも、そのホームページの内容を意識した文章からのアダルトへのリンク!(不謹慎ですが、ちょっと笑い)
ありえるもなにも、現実に、しっかり不正に書き換えられております。

とはいえ、通常のホームページデータを書き換えられているわけでなく、
そのホームページでは、お知らせ部分に掲示板のCGIプログラムが使われておりまして、
その書き込みが不正に行なわれた様子です。その掲示板へのログインは、パスワードのみ。どこかのサイトで配られているフリーの掲示板プログラムかもしれません。

こういうプログラムは、パスワードがサーバーから見えていたりなど、けっこう破りやすいものなので、少し知っている人なら不正に書きこみ可能だと思います。

実は、ホームページ制作費用の安い会社は、こんな無料プログラムを使ったりすることがあります。(自作しても、うっかり者が作れば同様に破られると思いますが…)こうなってしまったら、安物買いの銭失いですね。誠実な業者ならクレームつければ、対応してくると思いますが。

ホームページの価格は、ほとんどが人件費。要するに、どのくらい手間をかけて作るかということなのです。素人さんには見えない手の抜きどころなんて、正直に言いますと、たくさんあります。ホームページ制作会社が安い価格で受注して、赤字を回避するには、そういう目につかないところは手間かけなくなります。
(日頃、私たちもそういう誘惑にかられそうになりますが、効率でなんとかしようと、じっと我慢!)

いわゆるダンボール肉まんみたいなものでしょうか。。。ホームページは、人の口に入るものではないですので健康被害の危険はありませんが、やっぱりハッカーに荒らされたりすると、会社の信用は当然失われます。一事が万事と見なされてしまうわけです。

みなさま、価格のみに目を惹き付けられませぬようお気をつけ下さい。
[PR]

  # by prism-web | 2007-07-17 15:49 | ホームページ作成のウラ話

横浜生まれなので…

e0118635_1219671.jpg横浜がいちばん好きです!

最近のお気に入りは、夜の「赤れんが倉庫」 …いやあ〜昔を思い出すと、激変したスポットではありますが、あの赤れんが倉庫のライトアップが、ピカピカ明るくなくてダークな感じで、ことにイイですねぇ!それにですね、人も少なくていいんですよ。

昨夜、セミナーの後に行ってしまいました。ひとりで。。。他人からはさびしい人と認識されそうですが。

写真は、昼間なのですが(シーバスから撮影)、夜はホントいいですよっ!!

しかーし、夜の赤れんが倉庫を撮影して、あの感じが出せるかどうかは自信がまったくありますんが。(れいいちカメラマンさんに今度教わっておこうっと)
[PR]

  # by prism-web | 2007-06-29 12:26 | ひと休み

ホームページセミナーが無事に終わりました

e0118635_12121384.jpg昨日、セミナー講師をさせていただいた…
神奈川アントレ交流会セミナー「会社ホームページ戦略〜掲載内容の選定とSEO対策〜」
…ですが、80名以上の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました!

貴重なお時間をさいてご来場くださった方に、少しでもお役に立てたらいいのですが…。
昨日参加された方で、ご質問などございましたら、お気軽にお電話あるいはメールをください。(0466-26-5525 shiba@prismgate.jp)もちろん、文句も謹んで受け付けます。

小心者なので、あとから『アレのことを話し忘れた!順序をこうした方が理解しやすかったか?』などなど、いろいろクヨクヨ悩んでおりますが…。

それから、主催の独立行政法人 雇用・能力開発機構神奈川センターの方々ありがとうございました!

それにしても、あのセミナールームは、他のセミナーでも時々行くのですが、あんなに多くの人が入っているのにはビックリしました。いえ、ネット業界で有名な方のセミナーがあったときにも満員でしたが、こんな無名の私ごときのセミナーで、こんなに参加していただけるなんて、本当に感激しました!

「会社のホームページの効果を上げるには、何を掲載したら良いのか?」ということを真剣に考えていらっしゃる方が多いのかと思います。
それと、「なんでホームページからは何の反応がないんだろう…」これは、私もよく直面する問題!私は専門なので、ネットの環境やアクセス集計の分析から反応がない原因を探っていくことができますが、ふつうの方は、私以上にホームページからの反応のなさに不安を抱いていることでしょう。でも、落ち着いて考えてみると、『ホームページを発信している人も人、ホームページを見ている人もひとりの人』なのです。現実の世界で、一人の人に対して、自社サービスや商品の良さを伝えたりするのとなんら変わりはないはず。わからないから〜と、そのままにしておかず、自分は日頃どうやって商品を売ってお客様に受け入れてもらっているか、ということを思い出して、ホームページに活かしてみてください。

それと、正直に申し上げますと〜
会社のホームページを自分で作るのは、時間のムダになることが多いです。

その時間をホームページの内容を準備することにあてるなり、本業に精を出している方が効率的です。考えてもみてください。新規顧客開拓をする営業として人を1人雇ったら、月20万円以上の人件費、1年で300万??…ホームページ維持費は、そこまで高くありませんよっ!ホームページの品質に関しても「餅は餅屋」です。(ただし、ホームページ制作業者にもいろいろなレベルがありますが)

とまあ、偉そうなことをセミナーで言っていたり、こんなところに書いてしまっているのですが、
やっぱり自社のホームページは悩みます。
自分の場合は、お客様のホームページばっかり気になって作っているため、自社サイトはまだ工事中です。。。とりあえず体裁を整えているだけです(←こーゆー業者仲間は多し)。本当は、今月あたまには、きっちりとツボを押さえたサイトになっていたのですが…ネタを考えつつ、ホームページを制作するなんて、ホントなかなか難しいですよ〜〜
[PR]

  # by prism-web | 2007-06-29 12:15 | お知らせ

神奈川アントレ交流会セミナー

雇用・能力開発機構神奈川センター主催「神奈川アントレ交流会」のセミナーで、「会社ホームページ戦略〜掲載内容の選定とSEO対策〜」というタイトルでお話させていただくことになりました。

--------------------------------------------------------------------------------------
「神奈川アントレ交流会」のご案内
会社ホームページ戦略〜掲載内容の選定とSEO対策〜

平成19年6月28日(木)19:00〜20:30
独立行政法人雇用・能力開発機構 神奈川センター 大栄ビル2階会議室
--------------------------------------------------------------------------------------

100人近い方々の参加が予定されているそうです。
ちょっとドキドキしますね〜。

話した内容は、少しずつこちらのブログでもご紹介していきたいと思ってます。
[PR]

  # by prism-web | 2007-06-28 14:55 | ホームページ作成

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE